今年も残り二日。

夕日の海岸を走るワンズ。


あるブログに,
佐賀、長崎には  を しぇ と発音する年配の方がいるとありました。
例えば
  積雪(しぇきしぇつ)
  2車線(2しゃしぇん)  と言ったように。


私の住む新潟では  と  を逆に言う方々がいます。
子供達がひらがなを読めるようになったとき実家の母がひらがなで書いた手紙を子供達に送ってくれました。
Tくんもいよいよ ようちいん(幼稚園)ですね。
おばあちゃんはときどき びょうえん(病院)にいってます。   といった具合です。


新潟だけかと思ったら茨城でもそうでした。
友人が娘さんの誕生祝にケーキを注文しました。
 と え が逆のことを承知してひらがなで名前を書いてお店の人に渡しました。



出来てきたケーキの上に書かれた名前は なないちゃん(七重ちゃん) おめでとう でした。