母の命日。

今日は三年前に亡くなった母の命日でした。
午後からの弟の訪問で母の命日だったことを思い出しました。
昨日までは憶えていたことが今日は忘れてしまってると言うことが多くなったのです。
要注意。


戦争を経験した人は物を大事にしますね。
私の母もそうでした。
昨年の夏、実家の整理を弟としました。
いやはや片付けても片付けてもあるはあるは・・・。
お菓子の空き缶に入った鉛筆(私達が使った後の短いもの)
見たこともないような重箱、茶碗等・・・。
その中にレース編みのテーブルセンターが2点ありました。
私が高校3年の時に編んだものです。
白が茶色っぽく変色してましたので家に持ち帰りそのままにしていたのですが、「これもアンティークだね?」の娘の一言できれいにしてみました。
漂白剤につけると元の白さがよみがえりました。
46年前の懐かしきものです。



一昨日の風で花梨の実が落ちました。
色もまだ青く、香もちょっとだけ。
玄関のアンティークのチェストにレースを敷き、飾ってみました。