水中トマト


水の中から落ちてくるトマトを眺めたことなんてないけれど多分こんな風かな?と思いながら遊んでみました。
我が家の批評家は不自然だ等と言いますが、それは・・・???。
(水中で息をとめ、上から落ちてくるトマトを見ていたら、息苦しくて観察する間なんてないですよね。)






実家の両親亡き後、姉弟と年2回オバカン旅行(オーバー還暦)と称して出掛けることにしています。
春もそして今回も3人の都合がつかず、新潟で食事会となりました。今夜です。
いつも準備をしてくれるのは弟で感謝しています。
姉弟と3歳ずつ違いますが、幼いころ同じ場面を見ているようでも感じ方が当然のように違い、面白いと思うことがしばしばです。
弟や私共が新潟で生活することなど考えもしませんでしたが、時の流れは不思議なものです。

思えば私の結婚が決まった時、一人は新潟にと思っていた母は、ある日仕事から帰った私の顔を見るなり涙ポロポロ。
その頃、姉は埼玉、弟は東京…私が東京へ行けば3人の子供たちに会えると思ったようでした。
ところが姉は義兄の転勤で明石に異動。
可愛い孫娘は2歳と0歳、姉一家の転勤が涙の訳だったのです。
ところがそれからです。
一人ではどこへも行けないと思っていた母が、孫たちに会いたくて幾たび明石まで出かけたことでしょう。
父や私はビックリでした。

さてさて今夜はどんな話が飛び出しますか…楽しみ楽しみ。
留守番よろしく。