手紙

季節の切手

クレマチスの切手があったらいいなーと思いながら作ってみした。
手紙を書くことはほとんどなくなりましたが、高校時代の友人と
ひょんなことから文通するようになりました。

数年前、ご主人を亡くされ、信州で一人暮らしの友。
近くのコンビニも銀行も郵便局も利用者が少ないと閉店。
高齢者の運転は危険と隣り合わせ。
ガソリンスタンドまでかなり走らなければならない。
しかし、公共の交通手段はなし。


都会が暮らしやすくなっていくのに、周りを見渡せば空き家が目立ち淋しいばかり。
子供たちに面倒をかけたくないと山の中で頑張っています。
先日も「今、手紙出してきたからね。」と電話がありました。
手紙より先に声のたより。
60年前の友の笑い声は昔のままでした。


 

 

2024.5.27