オバカン旅行

両親が亡くなってから姉弟3人でコロナ禍前は春秋と出かけていました。
弟はリタイア後に新潟に帰ってきましたので時々顔を見せてくれますが、埼玉在住の姉とはもう2年も会っていません。
オバカン旅行(オーバー還暦)と名付けてから十年余り、皆 古希を迎えました。
姉79歳 弟72歳 私75歳・・・3歳違いの私が真ん中。
入学式卒業式が重なることもよくありました。
その頃は式の出席はほとんど母親で着物の上に黒い絵羽織。
着物姿の母親が多かったように記憶しています。

 

物が豊かでない子供時代を過ごしましたが、不自由と思ったことはなく暗くなるまで外で遊びました。子供の数も多く3人以上の家庭が多かったですね。
両親の事、子供の頃の話は尽きず、3人集うことが何よりの親孝行と思っています。

 

コロナ感染者が急増し新潟県も【まん延防止措置】が適用されるようです。
3人で会うことは先延ばしになりそうです。