水島新司さん訃報

漫画家の水島新司さんが10日に亡くなられました。
当時住んでいた家から2・3分離れたところにご両親が魚屋を営んでおられました。
小学校、中学校の先輩です。
球漫画を読んだことはありませんが、折にふれテレビに映る水島さんの人懐っこい顔は昔と変わらないと思ったものでした。ご冥福を祈ります。

 

昨夜ベッドに入る頃、雪がかなり降っていたので今朝どんなか心配でした。
起きてすぐカーテンを開けると雪は止み、それほど積もらず、この程度でよかったです。

f:id:mio20100501:20220118071301j:plain

丁度一カ月ぶりに積もりました。

今日の雪を予想して昨日のうちにJAの直販所で大根、キャベツ、白菜、葉物などを買ってきたので、数日は買い物なしでもなんとかなりそうです。

 

昨日、学校から電話。「休み時間、鬼ごっこをしていたときにマットに躓いて転び、足首をひねったようです。様子を見て整形外科を受診してください。」とのことでした。
いつもの通り学童へ迎えに行くと痛そうに足を引きずって歩きます。
「お医者さんに行きたい。」とR。
時間も遅かったですし、腫れてもいないので一晩様子を見ることにしました。
娘の話では今朝起きて「あれー全然痛くない。」とのこと。良かったー。
今朝はいつもの時間より早く出かけました。
玄関を開けて出ると一足先に出勤した娘の足跡、これは新聞屋さんのだ・・・なかなか進みません。
だって雪道です。誰も歩いていない空地もあります。自分で足跡をつけてみたくなりますね。

学校へ着くのはいつもよりかなり遅くなることでしょう。