新しい発見

 

 子供服の本を先生に孫たちの洋服を作っています。今はそれぞれのサイズの型紙付きで縫い代までついている本も出版されるようになりました。つい最近買った本は今までとは違い、こんなことを何故するのと思うことがありました。

例えばスカート部分にギャザーをよせ、身頃に縫い付けるとき、今までの本ですと、

スカートと身頃を縫い合わせ、2枚一緒にジグザグミシンをかけ身頃側に倒す  でした。

 ところが

身頃とスカート縫い、縫い代を割る。割った縫い代を身頃側に倒して整える。

と、あるのです。

 

やってみるとこの方が仕上がりがきれいです。

洋裁を習った方はこれは常識なのかもしれませんが、私には新しい発見でした。