Rと一緒にミシン

この夏休みに、Rとミシンで袋を作ろうと計画しています。今日はまず第一歩。

先ずは大事な約束。私のいないところでミシンを動かさないこと。出来るからといろんなところを触らないことの二つです。

布に直線を引きその上を縫うことから始めました。「できるかなー?」を連発していました。亀さん速度でゆっくりと。動く針を見るのではなく自分で決めた箇所に縫うべき線を合わせること。これは難なくクリア。次に緩い曲線を縫う事。直線と違う点はカーブに沿って布を動かすこと。速度に合わせてゆっくりゆっくり。コツをつかむのが上手くてこれも難なくクリア。次は10㎝縫って90度角度を変えまた10㎝縫うの繰り返し。

これも何とか出来ました。

今日はここまでの予定でしたが「もう少しやりたい。」と言うので自分で布に線を引き自習です。しばらくしてミシン模様のあれこれを見つけ。「これをやってみたい。」となりました。小花や葉の模様が縫えたりと驚いていました。

ここで昼食となり、また次に。

面白かったそうです。お母さんの誕生日にハンカチを縫って名前を入れたいと希望。

来年の2月ですからそれまでには何とかなるでしょう。