義父の遺したバラ

Rはこのバラが大好きです。庭の片隅に植えたこのバラが開くと、「Rの大好きなバラが咲いたねー。」と大喜び。

義父はバラ作りを趣味としていました。結婚前に遊びに行くと帰り際に「好きなだけ切っていいですよ。」と沢山のバラを持ち帰りました。どんなバラがあったのかロイヤルハイネス、プリンセスミチコ等、今、我が家にあるイングリッシュローズは一本もありませんでした。当時イングリッシュローズなるバラがあることすら、知りませんでした。義父が亡くなった後我が家にきましたが、義母も名前がわからず、調べても似ているようで違ったりといまだ名がわかりません。

外側が黄色味を帯びた花弁は開くと独特な形に変化します。

 

f:id:mio20100501:20200527052541g:plain

散りそうな花が沢山あるので、我が家と息子宅のバラ風呂用に切るつもりです。

先週もMとKは大喜びでお風呂で遊んでいる動画が届きました。