バラに詫びる。

庭の雪が融けはじめました。
しかし心配していたことが現実に。
バラが雪の重みで折れたり裂けたり…無残なことになっていました。
バラ作りを始めて最初に植えたアイスバーグ・ヘリテージそして香りの素晴らしいアンナプルナ。
例年の雪では折れたことはなかったのです。
積もりそうになると庭に出て枝の雪を落としていました。
ところが今年は朝起きてみたら80cmでしたから…可愛そうなことをしました。
少しの裂け目なら縛っておいたら何とかなるかと思いましたが私の長靴では庭に出られません。
「無理して出てバラの上に転んだりしたらそれこそ致命傷になるでしょう。(バラの事)
折れたところで切ったらまた芽を出しますよ。」夫に言われ、それもそうかと納得しました。