越後丘陵公園

新潟でもバラの開花が例年より1週間から10日早いそうです。
娘がお休みだったので長岡の越後丘陵公園へ行ってきました。
開園時間9時半近くには駐車場に多くの車。
平日でしたが、毎日が日曜日組らしき人たちが大勢…それに中高年の女性グループのなんと多いこと。
今日の最高温度は29度の予報。




Rはバラの花よりもバラに寄ってくる蜂に興味津々。
それに広い場所に遊具が設置されていて汗だくで遊んでいました。
毎年のように出かけています。
今年は咲いている品種が一番多かったのですが、もうほとんど咲きすぎていて花柄などの手入れが行き届かずちょっとかわいそうなバラたちでした。
ボランティアの方々が手入れをなさっているようですがこれだけの規模ですからなかなか大変でしょう。
652品種2287株のバラですから。
バラの見事さもさることながら脇役の宿根草の使い方など勉強になりました。