今朝のバラ

雨が少なく野菜の値が上がりそうですね。
西瓜は甘いのが出来るかもしれません。
庭の胡瓜はまだまだ収穫とはいきませんが糠漬けの胡瓜をRが喜んで食べています。
スーパーには近在の農家の産直コーナーがあります。
トマトも美味しくなってきました。(我が家のミニトマトはまだまだ。)

昨日、昼食を食べながらRが「あれはなんだー?」とソロの木に設置したシジュウカラのマンションを指さしました。
「鳥さんのおうちだよ。」と教えると「チュンチュンのおうちにRチャンもネルー。」と言い出したのです。
どう考えてもそれは無理。
「Rが一人でねんねするの?」と聞くと「タータンとイッショ。」ですって。
土・日と夕方夫とRは海へ遊びに行きました。
スコップとシャベルをもって砂遊びです。
昨日は穴を掘って「オフロデチュ。」と砂風呂でバタバタやったそうで、ポケットは砂だらけでした。
「ズンボ も 砂だらけ。」と喜んでいました。
なぜか ズボン が ズンボ なのです。
かえって言いにくそうなのですが・・。


同じバラでも光の加減で表情がまるで違います。
今朝、切ったばかりのバラを撮ってもらいました。
↑  左から  アンドレ・ル・ノートル      ローブ・ア・ラ・フランセーズ     ブノワ・マジメル