明日は雨。

 早朝、庭に植物に水をやりながらバラと会話するのは楽しい時間です。静かです。

日の出前の空が明るくなってくる時間は光もやわらかくやさしく、バラが一番きれいに見える瞬間かもしれません。

数年前、長岡の越後丘陵公園へバラを観に出かけたとき、勧められて我が家に連れてきたアンナプルナヒマラヤ山脈に属する山群の総称でサクスクリットで「豊穣の女神」の意味だそうです。透き通るような花びらと爽やかな香り、脇を通ると、香りを後ろで感じます。 

f:id:mio20100501:20190527172642j:plain

ポールズヒマラヤンムスクが満開です。間もなく桜のように散り始めます。

f:id:mio20100501:20190527172558j:plain
f:id:mio20100501:20190527172609j:plain
f:id:mio20100501:20190527172545j:plain
f:id:mio20100501:20190527172531j:plain

消えてしまったかと思っていたクロタネソウ(ニゲラ)がブルーの花を咲かせました。やはりブルーが好きです。

花も、はかなげですが葉も繊細で別名 霧の中の愛人 と言われるのもそうかなーと思ったりします。種はメロンの香りがするのです。

 

同じ白ですが花も小さめ、花びらもフリルがあり、アイスバーグとはまた違った趣があるバラ サマースノー 。

f:id:mio20100501:20190527172918j:plain
f:id:mio20100501:20190527172903j:plain