久し振りの虹。

3時過ぎに雨が降り、その後虹が架かりました。
久し振りの虹でした。



襟ぐりなど雑な作りでまだまだですが涼しくなって、手仕事がはかどります。


毎週木曜日は近隣の方が野菜を届けてくれます。
ほとんどは近くの農家から仕入れた野菜で一部、他からのものもあるそうです。
昨日買ったのは、胡瓜・小松菜・蕪菜・長葱・オクラ・油揚げ等。
胡瓜は接いでないもので「皮がやわらかくおいしいです。やはり朝採りは違うわね。」と言うと「採りたてしか食べたことないので、これが当たり前だよ。」の答え。
買った野菜は全部朝採りでした。
新潟県人は、「お米も野菜もお酒もすごくおいしいのに当たり前で育っているので・・・もっと宣伝したらいいのに。」とあちこちで言われているようです。
最近は東京や大阪でもアンテナショップを出してますのでお近くにお出かけの時はお立ち寄りくださいませ。

私が毎日食べているご飯がおいしいと感じたのは出かけた先で食べたご飯でした。
お米のツヤもなく、白くなく、味がまるで違いました。
勿論一流のお店なら美味しいのでしょうが、新潟では普通の定食屋さんでもご飯は美味しいです。