新潟せんべい王国

]

先月は日曜日休みが多かった娘が今月はほとんどなし。
Rと一緒の時間が欲しいと今日は保育園を休ませて二人でお出かけしました。
出掛けた先は「新潟せんべい王国」
せんべい工場を見学、せんべい作りを体験できるというところです。


写真は大きなおせんべいに絵をかいているところ。
筆で書いていても幼い子には描いた絵がよく見えないのだそうです。
(少し焼けた煎餅にお醤油で絵を描くのです。)
出来上がったのが→です。

雨も少し落ち着いてきました。
しかしよく降りました。
スイレン鉢の水があふれて中のメダカが心配と夫は時々水をくみ出していました。



昨夜7時ごろ雨が上がりあたりが明るくなったときがありました。
虹が架かっています。
まさにお風呂に入ろうとしている、娘と孫に「虹が架かっているー。」と声を掛けました。
孫は半分裸で飛び出してきました。
虹を見て大喜び。
そして「オカーサン、オカーサン 虹だよー。」と大きな声で娘を呼びました。
娘は出てこられる状態ではありません。
しかし虹を見られる機会はそう多くはなく、Rがさかんに呼ぶので娘も悩ましき恰好で出てきました。
母娘でしばし虹を眺めておりました。
幸せな時間でした。