雨・雨・雨。

玄関のアジサイ

]


今日はあの方の誕生日。
おめでとうございます。

毎年6月の半ば過ぎには夏椿が咲くのですが、今年は昨日咲いているのを見つけました。
朝に開花し夕方には散るはかない花ですが、清楚な姿に惹かれます。



梅雨入りしても雨がさっぱりで今年はから梅雨かしらと思っていましたら一昨日からかなりの勢いで降っています。

スーパーの広告にカツオが載っていました。
朝食時、カツオの話をしているとRに「カツオブシ はどんなふうにおよぐの?」と聞かれました。
夫が丁寧に鰹節の作り方を説明していました。
子供たちが幼いころもそうでした。
Rに話しているように丁寧に・・・(私はもう少し省略してもいいのではと思っていました。今でも。)