朝から雨。

シャスターデージー

梅雨入り後、雨らしい雨もなかったのですが、今日は朝から雨。
気温はそれ程でもなかったのですが湿度が高くジメジメ。



さてさてこれは何かおわかりでしょうか?
「それはやめなさい。」と言ってかろうじてRが残した胡瓜のへた。
夕食前に庭から収穫してきた胡瓜。
「丸かじりしたい。」と言うので洗ってそのまま、ポりポリと気持ちの良い音を立てながら1本食べてしまいました。
産地直送30秒…それは美味しいでしょう。




近くにJAの直売所がありますがそこで買ってくるトマトが美味しくて朝晩食卓に。
生産者の名前がわかるのであれこれ食べ比べNさんのトマトを選んで買ってきます。
Rも「今日のトマトはNさん?やっぱり甘くておいしいねー。」などと大人びた言い方をしています。
先のとがったキャベツみさきの千切りも大好きで醤油をちょっとたらしてムシャムシャ食べます。
我が家のミニトマトも色がついてきました。
収穫までまだかかりそう・・・カラス避けに何か工夫をしなければいけません。