SL と 甚平




昨日息子一家は新潟駅にSLを観に行ってきたそうです。
Mは列車が大好き。
本物のSLは迫力があってきっと彼は驚いたことでしょう。
Kはまだ訳が分からず暑い中お付き合いご苦労様。





孫娘たちには私の趣味で洋服を作っていますがどうも「Mはそれがご不満らしいですよ。」と夫が言いました。
Mには恐竜の本等あれこれ気は使っていたつもりですが、それはそれ・・・だったようです。
それならばと、急ぎ布を取り寄せ甚平を作ることにしました。
実は前に買った甚平が小さくなったので来年と思っていたのですが、子供服についている型紙は130くらいまで。
それに男の子の服はあまり載っていません。
来年はどれだけ体が大きくなるかわかりませんし、丁度手元に120cmの甚平の実物型紙があったのです。
襟つけがうまくできませんでしたが何とか・・・。

坊主頭の彼が着ると一休さんのようです。


今のミシンには自動糸通しがついています。
それを先日、私のミスでぶつけてしまい糸が通らなくなりました。
老眼の身には不便でネットで検索しましたが、その部品を扱っていないのです。
それではと前に取り寄せたミシンネットストアにメールで問い合わせてみました。
少額の品にも関わらずすぐに対応してもらい無事届きました。
これで安心。

さー次は何を縫おうかな??