相撲大会

数日前から長女が何か作業をしていました。
昨日、出来上がり。
NHKの「いない いない ばぁー」に出てくる紙相撲。
孫の大好きな動物で作ってくれたのです。
箱の上にのせ、手のひらで箱をたたき勝負します。

ティッシュボックスの空き箱利用。
折り紙で目、鼻、しっぽなどを切り抜き丁寧に張り付けてありました。
夕方、孫が来て食後、紙相撲大会。
二体、箱にのせて戦わせるのですが、手でたたくのがかなり難しく、両方倒れたりで、すぐに飽きてしまいました。
体を動かす方がよろしいようで次は本当の相撲大会に。
「東 Mクン山ー。西 ジジチャンの海。」と相成りました。
私は行司をやりましたが、ジジチャンの海 だけでは、すぐに疲れて選手交代、ババチャン錦
の出番となりました。


しかし、ジジチャンの海 も ババチャン錦 も数番やっただけでヘロヘロ。
上り坂の Mクン山にはかないません。

紙相撲の力士たちあまりに可愛いので記念撮影しました。