孫 その後。

ごめんなさい。
画像が見えなかったのは私の単純ミスでした。

さてさて今朝は寝不足です。
昨日は夫が孫を園まで迎えに行き、夕食もよく食べてくれました。
あまりにお利口だったので夫が秘密兵器をこの段階で出してしまったのです。
お風呂・シャンプー・があるのに・・・。
夫は慌てて「お風呂に入ってきてからね。」等と言いましたがそんなことを納得できるはずもなく孫に軍配。
夢中で新幹線で遊んでいました。
8時 「さーお風呂だ。」
ぐずるかと思いきや、すんなりお風呂に入った夫と孫。
いつもの泣き声が聞こえません。
しばらくして、孫はニコニコ顔で「シャンプーしても泣かなかった。」とご機嫌で上がってきました。
そのまま新幹線をもって夫とお布団へ。
そこまではまことに順調でした。

寝ついてしばらくしてから夫とバトンタッチ。
日付が変わったころでしょうか「オカーサンは?」の孫の声。
それから「オカーサン  オカーサン」と泣き始めました。
しばらくして眠りまた起きて泣くの繰り返しでした。
眠っていても動きが激しく、時にはパンチ・キック・耳たぶを撫でたり引っ張ったり。
朝はどうなるのかと思いきや
起きるとすぐ「オトーサンとオカーサンはオシゴト。ジジチャンはワンワンとネンネ。」
ビックリです。
2歳半の孫は起きているときはわかっていても眠ってしまうと当然の如く親が恋しいのでしょう。
仕事を持つ親子は大変です。

さて今日の朝食時「Mちゃんのホッペはフワフワ。」と私が孫の頬をつつくと
孫が私の頬をつついて「ババチャンはプリプリ」と言うではありませんか…66歳でプリプリ?夫と涙が出るほど笑いました。

いつものように7時半過ぎに園に送っていきました。
さて今夜はどうなることでしょうか?
まだ パトカー も 白バイ も 蒸気機関車 も控えています。


昨日 ヤマガラ が水場にきました。
長々と水浴びをしていきました。
気に入ってくれるとよいのですが・・・。