孫 また その後。

昨日は昼からの雷雨がどんどんひどくなり夜通しゴロピカでした。
時々どこかに雷が落ちたようなすごい音。
それでも孫は目を覚まさずホッとしました。
そう言えば つくば にいたころ似たような雷のひどい夜がありました。
夜中に起きてきた子供たちは「どこかで花火やってるの?」と聞いたことがありましたっけ。








一昨日は新幹線。
昨夜は パトカー でした。
お風呂から上がって(シャンプーでも泣きませんでした。)「今日もお利口だったからご褒美だよ。」と
夫から手渡されニコニコ顔でパトカーと前日の新幹線を抱えて布団に入りました。
私は片づけがあるので寝かしつけるのは夫の役目。
寝た後、私とバトンタッチです。

今日は泣かないでいいなーとうとうとしていると突然 サイレンの響き。
孫の枕元にあるパトカーが何かに触れ音が出たのでした。
やはりぎょっとします。
しばらくすると「ドアが閉まります。」と今度は新幹線「黄色い線までお下がりください。」
そんなことが二度三度。

少しは慣れたのでしょう、孫は朝までぐっすりでした。

保育園へ出かける時間になっても新幹線とパトカーが離せません。
持っていくとぐずり始めました。
「新幹線もパトカーもおうち(箱)に入って帰りを待ってるよ。」と言うと「バイバイ」と車にハイタッチ。
あまりに物わかりがよくて拍子抜けしました。
さてさて今夜はどうなることでしょう。

毎晩玩具の大サービスで家に帰ってから息子夫婦が困るだろうなとは思いつつ…今夜はご褒美あるかどうか?
ジジチャンの家で 一人でお泊りする時は特別 でいいのではと大甘のジジチャンババチャンは思っているのです。