秋の花 と プチプチ。

キッチン出窓





ようやく咲いた彼岸花、秋ですね。  ホトトギスヒガンバナヒオウギの種。






昨夕、孫は我が家で夕食でした。
ご飯の最中から遊ぶことが気になって例の グリー です。
食後一緒に踊っていると夫も私もヘロヘロ。
なんとかテレビでも観ないかしらと誘いをかけても「ティーいらない。」の一点張り。
プチプチ(エアークッション)で遊ばないかと出してみると、手でくるくる丸めて小さいものを飛ばし始めました。
「イクヨー。オーケー。」かえって張り切り、藪蛇でした。
夫と私にも一緒に飛ばすように要求。
大甘な私たちもキャーキャー言いながらお仲間に。
私のプチプチが違う方へ行ったその時です。
孫が「クヤシイネー。」と一言。
「クヤシイネー。」は「悔しいねー。」の事なのでしょうか?
ひょっとして私は2歳の孫に慰められたのかも???
夫と顔を見合わせて大笑い。

この遊びが大層気に入り、お嫁さんから「帰ってきました。」のメールが来ても「カエラナイ。」とぐずり始めました。
いつもなら「それならージジちゃんの家にお泊りしようね。」と言うとすぐ「帰る。」となるのですが昨夜は「トマッテクー」なのです。
しばらく押し問答の末、送っていきました。
片手にプチプチ持って帰りましたから家について、また張り切って困らせていないかとちょっと心配。