イタイノ イタイノ トンデケー。

犬より孫ネタが多いので、ブログのタイトルを替えなければなりませんね。
その孫ネタです。
昨日から咳、鼻水で保育園を休み我が家で臨時を開設中。
昨日は小児科へ。
普段あまり甘いものを食べていない性か薬が大好き。
「お医者さんへ行こう。」と言うと嫌がりますが「薬をいただいてこようね。」と言うとOK。
昨日の夕飯も薬飲みたさに、嫌いなものまで食べてました。

子供たちが小さいころ、転んだりして痛い時、「イタイノ イタイノ トンデケー」と言ってました。
長男は涙をいっぱいためて「イタクナイ。」と我慢してましたが
長女は「トンデイカナイー」と叫んでました。

予防接種は今とは違い集団接種。
会場へ行くと泣き叫ぶ子で子供心にも嫌な場所だったのでしょうね。
長男はひたすら我慢。
長女は針をさされると「痛いと言ってるでしょ。やめて。」と先生をにらんでました。
そして ツ反 の時は針がうまく入らず二度目で。
それをじーっと見て私の方を振り返り「コノセンセイ ヘタクショダネ」と。
我が子ながら面白かったです。
医師は私の顔を見てました。