予防接種 と 池井戸 潤

生後二か月を過ぎると予防接種が始まります。

我が子の頃はこんなにいろいろなかったと思いますが昔々の事とてすでに記憶は霧の彼方。(笑)
日本脳炎の予防接種の時、娘は針を射された時に「イタイー。」と叫びました。
叫んだらそれで終わりと思ったのでしょうか、その後、液が注入されるとき目に涙をいっぱいためて「痛いって言ってるでしょ。」と医師をにらみつけました。
またツ反のときは皮下注射なので最初に針が入らず二度目の時「この先生、ヘタクショダネ。」と言ったのです。
昨夜ふとそんなことを思い出し、夫と大笑いしました。


最近 NHKと民放で 池井戸 潤 原作のドラマが放送されています。
民法は題名が原作とは違いますが、面白い。
他にどんなものを書いているか、アマゾンで取り寄せ読んでみました。
10日間で10冊・・・久し振りに読書漬けの日々でした。
ドラマの原作本はお嫁さんのところへ。
(写真はボケました。)