季節はずれ。

昨夜から風があり今日の写真は大変だったと思います。(夫に感謝)
気温が高いうえに風もあったのでソロやカツラノキの葉がチリチリになってきました。
でももう少しでしょうか?
秋はすぐそこに。





すぐそこにと言えば、姑のことを思い出します。
長男のお産で帰省していた頃のお話。
夫の実家へ遊びに行きました。
そこへある男性が・・・。

あのころ原理運動?の活動がさかんでした。
姑がどんな対応をするのか興味津々。
「はいはい・・フンフン・・・そうなの?」と母。
聞いているのかいないのか彼はイライラしてきたようです。
最後に訪問者が「奥様、幸せはすぐそこまで来ています。是非運動にご賛同を・・。」と。
すかさず母が「すぐそこまで来ているなら、私ここで待っています。」と言ったのです。
彼は呆れて帰っていきました。
私は「お母様、名解答ですね。」と二人でゲラゲラ笑いました。



季節はずれのスミレですが・・・。
教わったばかりのホヤホヤです。