買い物。


娘が今日は休み。
連日忙しく帰りも遅いので今日は寝て曜日かと思いましたが、「一緒に買い物に行きたい。」とのことで珍しく3人で出掛けました。

10時に 三越 で明日のすき焼き用のお肉(地産地消で 村上牛)。
里仙で 栗かん
ハム等。
それから 本町 へ。
のしもち・お飾り・百合根そしてこれがメインなのですが夫の大好きな タコ
ここ と毎年決めている店があり、良いものを選んでもらいます。
茹で過ぎずかといって生ではなく程よいものは美味しいです。
タコの足、2本で7千円。
タコは夫の大好物で 二杯酢 に おろし生姜 をたっぷりそえていただきます。
人様が大丈夫か?と心配するくらい沢山・お腹が冷たくなるのではと思うほどです。
そのタコを明日から3が日まで。

今日はよさそう真鱈の刺身用の白子がありました。
娘が好きなので、ちょっと高いと思いましたが今晩の夕食に。
ポン酢にもみじおろしをそえて。
お店の方は「きれいに洗ってあるからそのまま食べても大丈夫だけれど一応湯通しして氷水で冷やして食べてください。」とのことでした。
当局の指導?なのでしょう。
娘は「満足・満足。」と言いながら食べておりました。


のっぺ の だし用に 干貝柱・焼きぼしこ も買いました。
干しシイタケは どんこ を買ってあります。
だしと里芋が決め手。
その里芋はいつもの八百屋さんに 五泉の里芋 を注文。
大きめの形のそろったぬめりの良いものが好きです。


里芋がなければいけませんがほかの材料は各家庭でいろいろ。
夫と私の実家ののっぺがミックスされ我が家の味になっていると思います。
薄口醤油とお酒だけの味付け。
味見は夫。
「今年も美味しくできたね。」との夫の一言がうれしいですね。
さー頑張らなければ。

明日の朝から作り始めます。