孫三人。

今朝のR

昨日は夕方になって急遽、孫二人を保育園へ迎えに行くことになりました。

我が家では娘の車にR用のチャイドシート、夫の車にM用のシートがあります。
まずRを迎えに行き、それからM用のシートを移してまた保育園へ。
Mは夫のお迎えは慣れておりますがKは初めて。
ちゃんと座ってくれるか心配でしたが、Mがうまくサポートしてくれてなんとか。


夕食時はいつもの人数の準備でしたからサー大変。
まずおにぎり…他はあるもので何とか間に合わせました。
Mは一人でちゃんと食べますが孫娘たちはまだまだ。
二人共、海苔が大好きなので喜んでおにぎりを食べていました。
しばらくすると「ババチャン、Rチャンのオテテ、ノリになっちゃった。」の声。
海苔が手に張り付いたのかと思ったのですがそうではなくご飯粒だけが手に残り、そのうち、ご飯粒がつぶれてグチャグチャになり糊のようになって指二本がくっついてしまったのです。
Kは口の周り両手、ご飯粒だらけ…二人の様子を見て笑ってしまいました。


そのうち娘が帰ってきて、Rはお風呂。
ところが二人が気になってお風呂から飛び出てきました。

息子が遅くなりそうなので、二人をお風呂に入れようということになり、二人は娘のいるお風呂へ。
ところがところがそれを見たRは「Rチャンもオフロー。」と飛んでいきました。(二度目のお風呂)
孫たちはお風呂が大変楽しかったらしく特にRは満足げな顔でした。