なすびの花・・・。

毎週2回牛乳の宅配をお願いしています。

そこのご主人が毎月 花鳥風月だより を発行しているのです。
今月で67号。
離れて暮らすお父さんがお元気な時は挿絵を描いていらっしゃいました。


今月号に
「親の意見となすびの花は千に一つも仇(あだ)はない」とありました。

「なすの花」と「親の小言」の関係は知ってはおりましたが、親がいなくなってあれこれ思い出すことが多くなりました。
「そう言えばあの時・・。」と言う風に。
言われた時は「もうわかってるー。」とか「うるさいよー。」などと言ってましたね。
時代は廻って我が子も同じくですが・・・。


もう一つ
自分ではあまり見ない「横顔」と「後ろ姿」に年齢がでてしまうものだとありました。
では見えないものに気を付けるにはどうしたらよいか・・・。
目で確認できないからこそ意識することが大切なのだそうな。