チュウレンジバチ。

昨日は息子夫婦が忙しく保育園のお迎えを頼まれました。
6時半過ぎ夫が孫と一緒に。
日曜日に会ったばかりなのに、日焼けしてちょっと たくましく なった感じ。

夕飯を食べると眠ってしまいました。
息子が迎えに来たのは8時半。
夢の中にいる 孫 を起こすと父親の顔を見て ニッコリ。


今年は梅雨でもあまり雨が降りませんでしたが、ここ数日雨が続きました。
午後から雨が上がったので バラの剪定。
出来るだけ動きやすいように枝を整理しました。
そしたら春先にはあまり見られなかった チュウレンジバチ が飛んでいるではありませんか。
いつもならこの時期見ないのです。
捕まえられるものは つまんで昇天してもらいました。


剪定した枝は 夫がまとめて縛ってくれています。
かなりの量になります
当地では 枝 葉 草 は資源ごみとして回収してくれます。
冬期を除き 週一回。
これは助かります。