午後から雨

暑からず寒からず

庭に出ても寒くもなく暑くもなく丁度良い気候です。
早朝はブラウス一枚でという訳にはいきませんが、ブラウス一枚で過ごせる季節が好きです。

毎朝4時半起床ですが明るくなりました。
パンジービオラの花柄摘み。
バラの蕾にバラゾウムシがいないかも気になります。
蕾も少しずつ大きくなってきて、これからと言うときに虫にやられてしまうことも多いのです。
もう少し暖かくなるとチュウレンジバチが飛び始めます。
気温の低い時間に捕殺が一番。

ナスタチウム

     

ティアレラ ピンクスカイロケット

     

参観日

 

新一年生のランドセル選びが年々早くなってきているようです。
思い返せば、Rも3年前にはもう決めていました。

 

今日はRの授業参観日。
娘は帰ってきて「先生の話を聞かないでいたずらばかり・・・・。」と言ってました。
「あなたはどうでした?」と娘に聞きたいぐらいです。(笑)

 

息子の一年生の初参観日。
静かでした。
消しゴムで机の端から端まで消してました。
二回目。
この日は先生の話も聞いていて、手も上げていました。
皆がお帰りの支度を始めた時、息子が大きな声で言いました。
「僕、今日、お利巧だったでしょう?」私「・・・・・・。」
そして帰りの挨拶。
「先生さようなら。皆さんさようなら。」
背負ったランドセルから中のものがドドーっと落ちました。
ランドセルを止めておかなかった息子のランドセルからでした。

 

その息子も今は2児の父親。
親から見ても息子夫婦は頑張っていると思います。