台風が心配です。

上から
イントゥリーグ。
レディーヒリンドン。
ブラックバッカラ。
オフェリア。

一番下は夫の実家からお嫁に来たバラです。


父が亡くなってからでしたから名前を聞くことが出来ませんでした。
花びらの外側が黄色でビロードのような艶があり独特の雰囲気を持つバラです。



長男は初孫で父にとてもかわいがられました。
東京から つくば に越して数年後父が入院しました。
息子はその話を聞いて混乱。
「僕何したらいい?どうしたらいい?」と大変でした。


丁度同じころ仲良しだったお友達のお母様が心臓病で亡くなられました。
そんなこともあって、入院することがとんでもないことに思えたのでしょう。
それから父宛に毎日手紙を書きました。



間もなく父は退院しましたが帰省した折、
「息子が3人いても(夫は3兄弟)誰も手紙をくれないのにター坊だけですよ。」と言っておられました。


名前も解らないバラに父の名前を付けました。
ムッシュ イタル。