夏椿

エリンジウム





小雨のぱらつく中、玄関先の夏椿がひっそりと咲いていました。
朝咲いても夕方には散る一日花でその美しさとはかなさが何とも言えません。

バックに入れたバラはジュリアです。
最初にこのバラが咲いたとき我が家の男性群(夫と息子)は「???」と好みではないようでした。
咲き始めとその後の花色の変化はとてもきれいで女性群(お嫁さん・私・娘)は大好きです。
ところが最近、夫がジュリアを積極的に撮ってくれるのです。
前は名前も覚えてもらえず「あそこのあのバラを撮ってください。」と頼んでいたのでした。

Kが熱で保育園をお休みしています。
今まで元気でしたがそろそろ免疫がなくなってくるころでしょうか、早く元気になってほしいです。


今日の一枚はエリンジウム。
種が飛んだのかとんでもないところに咲いていたりします。
最初は薄い緑色。
気が付くとメタリックな薄紫色に変化しています。
花言葉は「秘めたる愛」だそうです。