今朝の主役たち。


スパニッシュ ビューティー。

玄関近くに一つ、庭に三つのアーチがあります。
いずれもアーチを覆うような感じにはほど遠く、剪定の仕方に問題があるようです。
短く切りすぎると夫は言います。
思えば結婚したばかりのころ夫の散髪は私がしていました。
1回目2回目慎重にやっていました。
緊張が解けた3回目、ジョキとやってしまったのです。
後ろ頭に盆地ができました。
私の様子を不審に思い合わせ鏡で後ろを見た夫は
「これはまた大胆に。」と。
私は「ごめん。でもまたすぐ伸びてくるから・・・。」
夫はそれ以後、少ない小遣いの中から散髪代を捻出する羽目になりました。

バロン ジロード ラン
香りよくフェンスにそわせてあります。
咲初めと後では花の色が微妙に変わってきます。
その色の変化も楽しいのです。

ペネロペ
可愛い名前です。
園芸用の支柱4本を4角錐に仕立てからませてあります。
蕾が多くしばらく楽しむことができそうです。