ヘリテージ。


ヘリテージ です。
やわらかなピンクの花は、ゆるやかに開花します。
棘の少ない枝もしなやかでフルーティーの香り。

バラを始める前雑誌で見て一番に育ててみたいと思ったバラです。
居間から見えるところに植えています。

今日は8時半に家を出て、長岡の越後丘陵公園へ行って来ました。
爽やかな秋晴れで、小学生の遠足、よちよち歩きの幼子を連れた若いご夫婦。
お孫さんとお弁当を広げている方々。
幾組も見受けられました。
広い芝生があり、思い切り子供を遊ばせることの出来るところはなかなかありません。
我が家の孫と同じくらいの赤ちゃんを見つけるとつい「今、何ヶ月ですか?」と声をかけてしまいます。

バラは春だけの一季咲きもあるので、花数は圧倒的に春のほうが多いのです。
それに今夏の猛暑で病気も出ていて、少しかわいそうな状態でした。
帰宅し庭のバラ達に、「よく頑張っているね。」とお礼を言いたくなりました。