幼虫

クイーン エリザベス。
花が咲いてもすぐコガネムシの餌食になるし、この暑さで花を咲かせることはエネルギーを使うので秋までと咲かせないようにしていたのですが、蕾を摘むのを忘れました。
でも咲いてくれたらそれはそれできれいです。


結婚前(何十年前かな?)は虫が大嫌いでした。
長男が生まれてから夫に「母親が虫を嫌うと子供まで虫嫌いになるよ。」と言われ仕方なく 
アゲハの幼虫
 などを観察するようになりました。
我が家にはアゲハの好む植物がありませんが子供達が小学生の頃、舅様は子供達にアゲハの観察をさせようと、庭木を消毒せずに私共が帰省するのを待っていてくれました。
ゆず はアゲハの大好物。
クロアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ それぞれに好む葉があります。
長男は柱に捕まって アゲハのさなぎのまね をし、触るとピクピク動きました。
教科書で読むのではなく自分の目で見る大切さを母親の私が学びました。
(小学生の頃の私は、幼虫、さなぎのどちらが先かさっぱりわからず、興味も持てませんでした。)
このことに関しては夫に感謝です。