大切なもの

 Rの大切なもの

 

我が家の玄関から前の道まで10mくらいでしょうか・・。
毎朝「行ってらっしゃい。」と送り出し、別の部屋からどんな様子で歩いているのか眺める時があります。
最近、なかなか道路まで出てこないのです。
5分過ぎても姿が見えません。
夫が「数えているのでしょう。」と言うので、なるほどと納得。

これです。

アゲハの幼虫が山椒の木にいるのです。
前にもいたのですが全部、虫に食べられてしまいました。
「ババチャン見張っていてください。」と言われましたが、いくら暇人でもそれは無理というもの。
今のところ無事に育っています。
全部で12匹。


私が「大丈夫かしら?」と夫に聞くと「これから寒くなるからね。」と。
何だか、かみ合わないなーと思っていると、夫は気温が下がってくるので寒さで育たないのではないかと心配し、私は山椒の木がまだ小さいので餌として12匹もの幼虫が食べる葉があるかどうかの心配でした。

 

 

あまり変わり映えしませんがホッピングです。
これで少しジャンプできたらいいのですが・・・。

 
 
  今月は
 
今月は息子の長女K・私共夫婦の誕生日。
そして今日は結婚記念日。
金婚式です。
その頃、夫は忙しく土曜日の夜行で朝、新潟着。
午前中、散髪。
夕方5時からの結婚式でした。
急に決めたので空いていたのはその日のみ。
仏滅でした。
モーニングも事前に体格が同じだからと下の義弟が変わりに選び、仲人もなしの人前式。
ゆっくりする間もなくその日の夜行で上京。
義母がいただき物のお皿やお鍋などを風呂敷に包み両手に下げ、立川の駅に着きました。
そこからバスで東大和の家へ。
夫はそのまま仕事に出かけてしまい、誰も知らない土地で一人、心細かったことを思い出しています。
貯金も少ない若かった私共には身の丈に合った式であったと思います。