洗濯 にわか雨。

久しぶりに朝から青空。張り切りました。大物の洗濯。こんな日は外に干し、「アー満足。満足。」

そしてRの登校。これまた「今日は傘はいらないね。」と送り出しました。そこへ夫が犬の散歩から帰ってきました。しばらくすると「雨だぞー。」の声。そんな―がっかりです。一番の心配は Rは学校に着いただろうか?でした。微妙な時間でした。登校途中雨に降られたらどうするか・・・これも学習ですね。

 

朝起きて、窓越しに庭を見ていると何やら動いています。長いです。トカゲやカナヘビではなく、まさしく蛇。嫌いです。大嫌いです。アゲハの幼虫も爬虫類も出来れば遠回りして通り過ぎたい。「母親が嫌いになると子供も嫌いになりますから・・・。」と夫に言われ我慢して今まで付き合ってきましたが、蛇は嫌です。テレビで観るならいいですが、目の前にいたら絶対いやです。

そんな話を6時過ぎに降りてきた二人にすると二人とも「どんな大きさ?色は?」と興味津々。Rにいたっては、目を輝かせて「見たかったなー。」と言いました。夫の教育的効果は孫にまでしっかり伝わっておりました。