70年前の私

桜で想い出すこと


70年前、小学校に入学。
初めて国語の教科書を手にした時、「嘘が書いてある。」と叫びました。
はっきりは覚えてませんが、入学式の日の親子の絵が載っていました。
満開の桜の木の下だったのです。

先生はビックリなさって「○○さん、何が嘘なの?」と。

「入学式に桜が咲くわけがない。」・・・「だってどこにも咲いていないもん。」
「家の近くにある桜も神社の桜もまだ咲いていないもん。」力説しました。

先生はあれこれお話しくださいましたが、私の頭には入ってきませんでした。

 

新聞は読まないし、テレビはまだなかったし、良い子で夜8時には寝ていました。

桜前線が・・・・は大きくなってから耳にした言葉でした。
その後どうなったのかまるで覚えていませんが『 泣かない。.絶対 泣かない』と思ったことだけ覚えています。

 

あれから70年余り、桜の開花は年々早まり入学式前に咲いたではありませんか?
泣きたいのを必死に我慢していた70年前の私を懐かしく思い出しています。