クリスマスローズ  バイモユリ

クリスマスローズ


日ごとに変わっていく庭を楽しんでいます。

クリスマスローズが開き始めました。
今は咲き始めですが、もっと華やかにフリフリになります。

 
 
 

 

バイモユリ


見てください。
蕾が見えます。
球根もいろいろで、「植えた年から花が見られるます。」と書かれていても咲かなかったり(勿論植え方の問題もあります。)・・・。
Sさんが充実した球根を送ってくださったので一年目から花が見られそうです。

 
 
 
        バイモユリ

 

アカンサスモリス

今年も咲くでしょうか?
何度植えてもうまく育たず、三度目の正直で昨年、ようやく花を見せてくれました。
草丈もうまくいけば1.5mになるらしい。
そこに花穂が何本も立ち上がった姿を想像しています。


キョウガノコ

去年、株分けをしました。
時期的にはよくなかったのですが、ちゃんと芽を出しています。
ピンクと白。

 

 

 

バラの剪定や宿根草の株分け、球根の植え付けなど教科書?にかかれている時期でなくても、うまくいく場合があります。
去年は真夏にバラを移植しました。

お勧め出来る事ではありませんが、移植後水をたっぷり、その後の水の管理をちゃんとやってうまくできました。
移植時のやり方も影響します。
大きく掘り上げて出来るだけ根を傷めないようにすることも大切です。
また逆に根を切ることで元気を回復する場合もあります。