帯留め・羽織紐

姑の遺品

 

2009年に亡くなった姑が生前「これ使ってもらえるかな?」と手渡されたものが数点ありました。
ほとんどが和服に使うもので帯留め、羽織紐、指輪等。
いずれも昭和10年前後の品ではないかと思われます。
指輪はリフォームして今使っています。

 

上の3点は帯留め。
左は赤いのが珊瑚?ブルーの素材はわかりません。
中、右は象牙ではないかと思のですがはっきりは分かりません。
細工がきれいなのでブローチかなと。

 

下の羽織紐は大きな球で15㎜小さいので10㎜…21個。
珊瑚ではないかと思います。
いくつかに分けてペンダントトップにし、娘、お嫁さん、R、Kに使ってもらおうかなーと考えています。