カードが使えない

「このカードは使用できません」

 

先日、焼肉店でカードで支払いをしようと思ったら
「このカードは使用できません。」と出てきました。

暗証番号を押しなおしてもダメ。
暗証番号を数回押したので使用できなくなったとその時は思っておりました。
結局、娘のカードで支払い。(本人の誕生日祝いだったのにです。)

 

帰宅してからカード会社に暗証番号確認のメールを送りました。

すると昨夜カード会社から

『カードにロックがかかった場合は、カード再発行の手続きが必要である。

弊社担当部署よりカードのご利用内容について確認事項がある。

専門部署での対応となるためセキュリティ部門まで連絡いただきたい。』
旨のメールが届きました。

悪いことはしてないしなーと思いながら電話してみました。

 

すると昨年ネットで購入した会社でカード不正使用が数件あったため、確認メールを送っていたとのこと。

その問い合わせにこちらが返事しなかったのでロックがかかったそうです。
昨年末の買い物に間違いはなく、本人確認も出来たので、
今後は今まで通り使用してくださいとのことで、一件落着。

 

実はこのところずーっと不審なメールが毎日のように届いていました。

amazon、カードすら持っていない銀行・・・その他。

ですからこの類のメールは開かずに削除してました。

その中に今回のカード会社からの本人確認メールも入っていたのでしょう。

 

ネットでの買い物はカードですが暗証番号を入力することはありません。

久し振りに外でのカード使用でしたから、間違えて暗証番号を押したのかと、
少々落ち込んでおりました。

 

最近はカードのトラブルも多いとのこと。

どう気をつけたらいいのか分かりませんが・・・。