バラの交配

大輪の華やかなバラ カリフォルニアドリィーミング。

f:id:mio20100501:20211211231003p:plain

その親となったのが ↓  プリンセス・ドゥ・モナコ
ご存知の方も多いと思いますがモナコ公国公妃故グレース・ケリーに捧げられたバラです。上品でとてもきれいな女優さんでした。

f:id:mio20100501:20211212070138p:plain

技術の進歩によりバラの交配もピースが出来たころに比べたらかなり違うのでしょうが、それでも気の遠くなるような作業ではないかと思われます。

振り返ってみると沢山のバラに出会ってきたなーと思います。
この地に合わず枯らしてしまった株、体力が落ちて手が回らなくなりお嫁に行った株など・・・バラを育てるのは、それなりの大変さがありますが、十分に楽しんできました。
まだまだ頑張るつもりです。