スモックブラウス。


庭はまだ真っ白。地面が見えません。
それならと雪のように真っ白な綿ローンで孫娘二人のスモックブラウスを作りました。
同じサイズでは、やはりKには大きすぎて100と110で。
ボタンはアコヤ貝、つけ糸をブルーとピンクにしました。
首回りがゴムのスモックは作りましたが、もう二人もお姉さん(この呼び方が大好き。)になってきたので前ボタンにしました。


先日の事。
夕方一人で遊んでいたRが何やら口ずさんでいます。
意味不明。
でも節は繰り返してもそれなりにちゃんと歌っているのです。
繰り返し繰り返し聞いているとなんだか懐かしい響き。
夫、私、娘…「これは・・・。」3人同時に「お経だ。」
孫たちがお世話になっている保育園はお寺が経営しています。
きっとお経を耳にする機会があるのでしょう。
昔々子供の頃月命日にお寺様が見えてお経をあげてました。
その時の感覚を思い出しました。
歌詞?はゴチャゴチャですが時々「A−B−C−」等も出てくるので3人で笑いをこらえるのに大変でした。

そういえばお正月、娘がM.R.Kを散歩に連れ出したとき、RとKが「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ー。」と言いながらお店まで走って行ったそうです。
すれ違った人はびっくりなさったでしょうね。(ゲラゲラ)