節分。

昨日は節分。
保育園では金曜日に行事がありました。
RとKのクラスも大きくなったので園長先生扮する鬼がお部屋にやってきたそうです。
Rも大泣きしたとか。
Kは最初はそれ程泣いてはいなかったのに、クラスで大きい子(生まれつきの早い子たち)が泣いているのでつられてあまり出ない涙をふりしぼりながら泣いていたそうです。
鬼の出現ではしゃぐ子、余りの怖さに固まって声も出せない子・・・いろいろ。
帰りの車の中で「鬼は園長先生なんだよ。紙で書いたお面をかぶっていたのよ。紙でできたボツボツの棒を持っていたんだよ。でも怖かった。」と夫に話していたそうです。

息子夫婦は週末、スキーに出かけました。
昨日は わかぶな高原。
子供の上達は早いと息子がびっくりするほど。
今日はサッカーの交流戦があるとか・・・忙しいねM君。