鬼退治。

今日は節分。
保育園でも行事がありました。
小さいクラスの部屋には鬼は来なかったそうですが「豆まきする子はホールへ。」の保育士さんの声で部屋を一番に飛び出したのはR。
「ところが鬼が出てくると、これまた一番に血相を変えてホールを飛び出してきたのもRちゃんでした。」と保育士さんが話してくださったそうです。
夫が夕方迎えに行き、車の中で「Rちゃんお利口さんになるの。ちゃんとお利口さんになるの。」と。
車からおり玄関で「Rちゃんのおうちの鬼はもう帰っていない?」と聞いたそうです。
あまりに可愛くて夕食時、園での鬼の話を聞こうと思ったのですが話題が鬼になると顔がこわばるのでやめにしました。

Rにも怖いものがありました。