節分

f:id:mio20100501:20200203195644j:plain

 

昨夜、Rが珍しく「明日、保育園お休みしたいなー。」と娘に訴えておりました。

お腹でも痛いのかと思っていましたら娘に「明日が節分だから?」と聞かれ、しぶしぶ頷いておりました。

でも鬼が園長先生ということは皆が知っているし、「スリッパ履いてたりするんだよ。」なんてところまで見ているのにです。とにかく怖いらしいのです。

今朝になっても「アー行きたくない。」と言いながら出かけました。

 

まだまだ小さかったころ。

園で「ホールで節分やりますよ。」と保育士さんに言われ「鬼退治するぞー。」と真っ先に部屋から飛び出していったRが、ホールで鬼を見て血相変えて、一番最初にて戻ってきたころのことを、節分なるといつも思い出します。

あの頃の可愛さは格別でした。そういえばMも鬼が怖かったようです。Kはどうかな?