西王母


庭の西王母が満開です。
椿にしては早い9月末から咲き初め次々に。
花の少なくなった今、満開なのです。
ヒヨが時々蜜を吸いにきます。


前にもブログに載せましたが今日は横田めぐみちゃんが拉致された日です。
当時、夫は海外にいて、私は夫の実家に帰っておりました。
その頃は拉致など考えられなくご近所のお子さんが行方不明になったらしい・・・の情報でした。
警察が一軒一軒調べに来て床下までのぞいていきました。
実家とめぐみちゃんの住んでいた家とは目と鼻の先。
同じ中学の卒業です。
警察関係者や担当大臣が変わるたびに「此処が拉致された場所」と視察に訪れ、報道されます。

そしてテレビに映し出された場面を、子供たちは「あそこを曲がるとおじいちゃまの家だよねー。」と言うのでした。
事態が進展しないまま、長い長い時間が過ぎ、今年も暮れようとしています。