たき火

かぶのしょうが煮

子供の頃歌っていた唱歌で、大きくなってからなってからこんな歌詞だったのかと思うことがありました。
唱歌 たき火
垣根の垣根の曲がり角
たき火だ たき火だ 落ち葉たき・・・・。

新潟では落ち葉焚きを見る事はありませんでした。
落ち葉の舞う頃は冷たい雨で時雨れる日が多いからなのです。
故に暖かい地方では落ち葉が滝のように落ちてくるところがあると思っていたのです。
その後の歌詞を考えれば解りそうなものですが、賢くない子供だったことは確かですね。








先日紀伊国屋で探したけれど在庫切れで買えなかったコウケンテツのお料理本。
ネットで注文したら翌日届きました。
早速夕飯に登場。
かぶのしょうが煮
(だし汁・しょうゆ・酒・みりん・塩を煮立て、皮をむいたかぶと生姜を入れて煮る。)
生姜がたっぷりはいり体の温まる一品でした。
コウケンテツのお料理本はザクッと書いてあって面白いようです。