練習

[昨日夕方、「そちらで自転車の練習をさせてください。」と、息子から電話がありました。
Mの自転車を買い昨夜は息子とM、二人で家に帰ってお泊り。
息子の家の前の道は坂になっているので自転車の練習には不向き。
今日はこちらで用があるので休みをとったそうでいつものように保育園の予定。

夕方お嫁さんの実家へ行くのでしょう。
お嫁さんの実家の負担をすこしでも減らしたいと考えているのかな?
でもMに会えるのは大歓迎。
「足をつかずに、ブレーキ。」とさかんい言われヘルメットも被って一生懸命練習していました。
何時ごろから、ヘルメットをかぶるようになったのでしょうね?
そう言えば息子がローラースケートをやりたいと言い出した頃、義弟がヘルメットとプロテクターを持ってきてくれました。
転んでもダメージが少ないように…それで怖がらずに練習できるようにもなったのです。
そのころ つくば でもそんな姿で練習している子供はいなく、お母様方からうらやましがられたものでした。
義弟の心遣いが嬉しかったです。

Kさんのブログにきらりと光るダイヤが…それもティアドロップ。
とても素敵に輝いていました。
真似をしてみましたが中々思うようにできません。
大きくするとアラが見え、小さくすると何だかわからない代物に・・・。
一作目が右の画像です。



二作目
ダイヤもどきが出来たら、画像を回転させたらどうか、重なり合った部分がいきてくるのではないか?
数回、中心を軸に回転させてみました。
少しよくなったでしょうか??
チェーンも作ってブラシを登録。
以前にテキストをいただいた「ブラシで遊ぶ」…その時はさっと見てわかった気になっていたのですが

今回チェーンをやってみてよくわかりました。
散布や間隔・・・今更ながらテキスト凄いです。ありがとうございます。


ネットでもいろいろ画像処理が載っていますが、まるで歯が立たないもの、最初は出来るけれど途中からはお手上げ等、エレメンツ10で出来そうで出来ない。
用語が出てきますがそれがどこの事なのかチンプンカンプン。
エレメンツではなく高価なソフトを使用しているとのこと。
何とかエレメンツで出来ないか、省略したり工夫するもなかなか難しいです。
このダイヤもその一つです。
途中省略してダイヤもどきが出来るとその先は皆様、縮小&カットしてアレンジしましょう となるのです。
その先を自分で考えることが難しいです。
考えたのは回転ですが工夫する余地ありで今の私にはここまでです。
写真に角度をつけてブログに載せることもできなかったのに、ここまで引っ張って下さったnonさんに感謝です。

無料ブラシも多数載っていますが、マカフィーでブロックされ、そう簡単には利用できません。