ドラキュラ

今朝は久しぶりに消毒をしました。
やはり手抜きはいけません。
今まで黒点など出たことがなかったのですが、義父が亡くなってから我が家へお嫁に来たバラがほとんどの葉を落としているのです。
ムッシュ・イタル(名まえがわからないので勝手に父の名をつけました。)剪定、施肥をやめ様子をみることにしています。

消毒後ですから蚊もいないかと二人で草取りを始めましたが、いましたいました。
蚊にとって美味しそうに見えるのは私のようで集中攻撃を受けました。
痒いのなんのって痒いです。
憎きドラキュラ。

部屋で本を読んでいると眞に丁度良い気候ですが外で少しでも作業をすると汗がしたたります。
目がしょっぱいです。

昨夜は二度目のトマト水をとった残りで二度目のトマトの白和え。
我が家のミニトマトもこれでほぼ終わりです。

五月の半ば過ぎから始めたミニトマト栽培、楽しく美味しい経験でした。
トスカーナはsilk-yさんのようにはいかず、96個。
アマルフィーは76個。
イエローアイコは223個。
オリーブオイルで炒めるだけで美味しい
ロッソナポリタンは130個、サンマルツァーノリゼルバは58個。
ミニミニのプチポンロッソは390個。
ピッコロカナリアは78個…以上でした。